築32年マンションの賃貸DIYはこちら

【世界一周ルート】1-1.オーストラリアのルート、移動方法

2019年11月に東回りスタートで、1ヵ国目はオーストラリア!パース、アリススプリングス周遊、タスマニア一周、シドニーカウントダウンと4都市を1.5カ月で周りました。

はじめに

どうやって行く場所を決めたの?

まず、オーストラリアの都市をネット情報やるるぶなどの本で調べました。そして、ひとつ大きな決断を。今回はブリスベン、ケアンズなどの東側をカットすることに。リゾートエリアも多くお金を使った方が楽しめそう、そして日本からの直行便も多くアクセスもいいのでまた旅行で来れると思ったからです。

そして絶対行きたかったのがパース、エアーズロック、タスマニア。タスマニアとオークランドへ直行便が飛んでいてのがシドニー、メルボルンだったので、この2つは最後まで迷ったのですが、シドニーでカウントダウンを迎えることに決めてシドニーにしました。

期間は?

11/20に日本からシドニー経由でパースへ到着、シドニーでカウントダウンをして、1/4にシドニーからオークランドへ

• パース 10日間
  • アリススプリングス 8日間
  • タスマニア島 17日間
  • シドニー 10日間

機内泊・空港泊・出発日も入れると、オーストラリア滞在は計47日間でした。

オーストラリアのルート・移動方法

ワンワールドの世界一周航空券を使い、パース➡エアーズロック➡シドニー➡オークランドをベースに、タスマニア島はシドニーからLCCで往復しました。

オーストラリアのルートマップ

主な移動方法は?

オーストラリアはとにかく広い!都市間は飛行機を利用し、パースやシドニーの市街地は電車、アリススプリングスやタスマニアの公共交通機関がないところではレンタカーを使って観光しました。

パース

西オーストラリアへ行きたくて行くことに。“世界一美しく住みやすい都市”のキャッチコピーが有名なパース。まさにその通りの自然と都市が融合したとってものんびりした素敵な街でした!

2018年11月20日~11月30日 10日間

観光方法・ルートマップ

Airbnbを拠点に周るスタイルでした。せっかくなので2ヵ所に滞在し、これが初のAirbnbでしたが最高のホストに恵まれ民泊のとりこに。

ピナクルズとランセリン砂丘へ行くために1日だけレンタカーを借りたり、ロットネスト島へフェリーを手配して日帰りで行きました。あとはダイビングをしたり、市内観光をしたり、ワイナリー巡りをしたり、結構ゆったり過ごしました。

パース

アリススプリングス周遊(エアーズロック)

アリススプリングスと聞いても、どこ?という感じですが、エアーズロックから一番近い都市です。エアーズロック空港は本当にエアーズロック観光のためだけの空港です。エアーズロック旅行者はほぼ100%この空港から観光します。

今回パースからの直行便がなかったため、アリススプリングス空港からレンタカーを借りてこの辺りを周遊することにしましたが、結果とても素敵な旅になったのでレンタカー周遊がおすすめです。

2018年11月30日~12月7日 8日間

観光方法・ルートマップ

レンタカーで車中泊をしながら、アリススプリングス➡キングスキャニオン➡ウルル(エアーズロック)➡カタジュタ➡(アリススプリングスまで戻り)➡グレンヘレン➡渓谷巡り➡アリススプリングスへ戻ってきました。グレンヘレンは旅中に出会った人におすすめと聞いて、後半日数が余ったので行ったのですが素敵な渓谷の連続で人も少なくてとても良かったです。

アリススプリングス観光マップ
アリススプリングスロードマップ

カタジュタからグレンヘレンは、オフロード用の車だったらもう少し近道があったのですが、普通の4WDだったので遠回りだけどアリススプリングスを通って向かいました。ロードマップの点線のところがオフロード車専用です。

アリススプリングスの空港にあり観光スポットが分かりやすかったです。

詳しく知りたい方はこちら

ざっくり旅中のまとめですが、もう少し詳しく知りたい方はこちらもどうぞ

7日間のスケジュールまとめ

タスマニア島一周

“世界一美しい空気と水” のキャッチコピーで有名なタスマニア島。仕事でタスマニア島に関わったことや島の大部分が原生林など、とにかく自然溢れる未知な場所というイメージが強く、とても楽しみにしていました。

2018年12月8日~12月25日 18日間

観光方法・ルートマップ

タスマニア島は公共交通機関がないので、レンタカー車中泊で一周することに決めていました。ただ期間が長いので都市ではAirbnbを利用し、ネットや洗濯機を使ってリセット日にしていました。

ホバードのAirbnbを拠点に今後のスケジュールをたてながら近場を観光し、ある程度決めて一周スタート。反時計回りで周りました。基本は無料または安いキャンプ場で車中泊、ローンセストンとクイーンズタウンでは2泊ずつAirbnbを利用しました。一周から戻ってから、ブルーニ―島やマリア島へ行きました。島中素敵なところだらけですが、マリア島が一番良かったです!

シドニー

シドニーはイメージ通りの大都市!アリススプリングス、タスマニア島と大自然のオーストラリアにどっぷり浸かっていたので人や電車の多さに東京を思い出しました。また多国籍感はシンガポールを思い出しました。セブ留学で知り合った友達とも再開できて、海外で初めてのカウントダウン、最高の思い出です!

2018年12月25日~2019年1月4日 11日間

シドニーはオークランド行きの便が年始すぐのフライトが混んでいて取れなかった関係でかなり長めの滞在になってしまいました。休憩出来たから良かったけど、もう少し早くNZ入りしたかったかな~。

観光方法・ルートマップ

シドニーの中心地は本当に物価が高く、少し郊外のAirbnbに9泊しました。シドニー市内観光の他、ブルーマウンテンとマンリーへ遊びに行きましたが、猛暑日が続き、家の中は綺麗だしエアコンが効いていて快適で年末年始ということもあり半分くらい引きこもっていました

おわりに

オーストラリアはとにかく自然と野生動物だらけの国で、1ヵ国目だったこともあり「空ってこんなに広くて時間帯で変わる、美しい景色だったんだ~」と、とにかく自然の広大さを痛感していました。

また、英語のオーストラリアなまりも印象的で、みんなデイの発音がダイ。エブリデイやトゥデイがエブリダイ、トゥダイ。そして男女関係なくGoodと同じくらいLovelyをたくさん使う国でした、Lovelyってなんだかカワイイですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!(*^^*)

次はニュージーランドです!

【世界一周ルート】1-2.ニュージーランドのルート、移動方法

世界一周の全体ルートはこちら

【世界一周ルート】ワンワールド世界一周航空券4大陸制エコノミーを利用した16区間<溜まったマイル・FLYONポイント>