築32年マンションの賃貸DIYはこちら

【おすすめの旅先】夏のアイスランド旅10日間まとめ☆見どころ・ルート・スケジュール・レンタカー・費用

もくじ

アイスランド9泊10日観光・移動スケジュール

10日間の観光と移動のスケジュールです。時計周りにするか反時計周りにするかは現地の天気予報を見て決めました。3~6日目頃の天気が崩れる予報だったので1~2日目にハイライトのゴールデンサークル界隈を観光し、天気が崩れそうな日は出来るだけ移動が長い日にあてました。

食事はクッカーを使い三食自炊、夜はキャンプ場・ガソスタ・駐車場で車中泊です。もし同じようなスタイルを検討中であれば移動・観光スケジュールなどかなり参考にして頂けると思います。

1日目 レイキャヴィーク到着

レイキャヴィーク到着後、免税店でビールとワインの買い出し。シャトルバスへ乗りレンタカー会社へ行き車を借り、ブルーラグーンを散策し、買い出しを済ませて移動。N1ガソスタ泊。

観光スポット

ブルーラグーン周辺散策、シンクヴェトリル

2日目 ゴールデンサークル

起床後、朝イチで人が少ないゲイシールへ。その後グトルフォス、ブルアフォスの往復3時間トレッキング、火山湖ケリズを周り、 セリャラントスフォスと隣のグユウヒュラブイを観光 。

観光スポット

ゲイシール、グトルフォス、ブルアフォス、ケリズ、セリャラントスフォス、グユウヒュラブイ(Gljufrabui)

3日目 悪天候。ヨークルスアゥルロゥンへ

一日雨が降ったりやんだり。起床後すぐのスコガフォスの階段はきつかった、 ディルホゥラエイへ移動しブラックビーチとアーチを眺めて、休憩しながら苔や岩のモフモフゾーンをドライブしてスバルティフォスへ。滝までは歩いて片道15~20分。その後ヨークルスアゥルロゥンとダイヤモンドビーチを観光。そこからもうひと頑張りで移動してようやく初のキャンプ場スタファフェル・ネイチャー・パーク + キャンピングに宿泊。

観光スポット

スコガフォス、 ディルホゥラエイの岬、 スバルティフォス、ヨークルスアゥルロゥン、ダイヤモンドビーチ

4日目 晴天!セイジスフィヨルズルへ 

昨日とは景色が一変、この日のドライブは絶景の連続。午前中は移動、キャンプ場Höfðavíkでお昼を食べてセイジスフィヨルズルへ。この辺りは本当絶景の連続。LIFEのロケ地・Gufu waterfall・テレビアートへ寄り、夕方からまた移動。デティフォスへ行ってミーヴァトン湖の近くの駐車場Myvatn Lookoutで車中泊。していたら、夜中24時過ぎに地元の警備している方に起こされてミーヴァトン湖のそばにひとつだけあるキャンプ場へ移動。しかし深夜のため誰もスタッフがいなくて鎖がかかっており周辺を徘徊。結局別の駐車場Parking Höfði nordで寝させてもらうことに。アイスランドでは近年観光客が増えたことからキャンプ場以外での車中泊は禁止になったそうです。

観光スポット

セイジスフィヨルズル観光、Gufu waterfall 、テレビアート、デティフォス (East Side) 、ファフラギルスフォス( Hafragilsfoss )

5日目 ミーヴァトン湖周辺

起きたら雨がぱらつく曇り空。まずは青の洞窟Grjotagja Cave、ブルーレイク、 地獄谷Hverirを周り、火山湖クラプラへ。靴が泥でドロドロに…寒いけどビーサンが正解。少し戻ったLeirhnjukur  に車がたくさん停まっていて寄ったら思わぬトレッキングをすることに。 でも景色が広大で絶景。ミーヴァトン湖へ戻りお昼、午後はゴーザフォスへ。その後アークレイリまで移動してさっくり観光。悪天候の中3時間運転してキャンプ場Camping Borðeyr到着。西部フィヨルドに余裕をもたせるために北は早めに周ったよ。

観光スポット

Grjotagja Cave、ブルーレイク、Hverir、クラプラ、 Leirhnjukur 、ミーヴァトン湖、ゴーザフォス、アークレイリ観光

注意
アークレイリの手前、赤いピンの道路はアイスランド唯一の有料道路です。私たちは無料道路を迂回しました。

6日目 西部フィヨルド❶

この日は基本的に移動。曇り空だけどフィヨルドの絶景が続く道、休憩をしたりお昼を食べたりしながら夕方ようやくディンヤンディ到着。観光した後はアイスランドの最西端であり、ヨーロッパの最西端でもあるLátrabjargに到着。ここは野生のパフィンを見れることで有名で強風の中探したけど会えず。かもめは大量にいてこの辺り全体が鳥くさかった。近くのアイスランドで唯一なのではないかという無料のキャンプ場Kárnafit campsiteに宿泊。ここはサンセットが最高に綺麗だった。

観光スポット

西部フィヨルドドライブ、ディンヤンディ、 Látrabjarg

7日目 西部フィヨルド❷

朝起きてお湯を沸かしていたら羊が近づいてきた、アイスランドは羊大国。NZと違うのは野生だからかモフモフ感が強い。そしてしっぽが長い。アイスランドの羊すごく可愛い。リベンジパフィンを探すものの一向にいる気配はなく、出発。天気も良くてフィヨルドに光が差して終始絶景ロード。久石譲の壮大な音楽が合いすぎる。天然のホットスプリング&シャワーBirkimelur Swimming Poolに立ち寄りさっぱり。ガソスタに寄ったり休憩しながらスティッキスホールムル到着。ここもLIFEで出てくる酔っ払い運転手のヘリに飛び乗るシーン。

にゅみ
にゅみ

LIFEでグリーンランドやネパール設定で出てくる場所もロケ地はほとんどアイスランドなんだよ

グルンタルフィヨルズルを観光してキャンプ場camping þorisstaðirに到着。明日は朝からグリムールへトレッキングへ行くために出来る限り近くまで移動したよ。

観光スポット

西部フィヨルドドライブ、 Látrabjarg、Birkimelur Swimming Pool、スティッキスホールムル観光、グルンタルフィヨルズル

8日目 トレッキング・レイキャビク観光

起きてすぐ出発し、グリム―ルへ。トレッキングコースがわかりにくかった。道は川を渡ったりロープをつたって登ったり下りたり思ったよりハードコースだったけど、近かった!とにかく絶景、人も少なくて最高。行きは1時間20分、帰りは1時間。川沿いでお昼を食べてレイキャビクへ。 教会の塔から景色をみて、 Bæjarins Beztu Pylsurで宇宙一おいしいホットドックを食べて、セリャラントスフォスの方まで移動。 明日が晴れ予報だったから悪天候だった3日目のスコガフォスとディルホゥラエイの岬をリベンジすることに。 お世話になったパフィン駐車場に再び宿泊。

観光スポット

グリム―ルトレッキング、レイキャビク観光

9日目 日中は休息、夜はオーロラ観測

晴れに合わせて移動したのに生憎の雨模様。作戦会議をした結果、夜は天気が良くなりオーロラ観測ができそうということでオーロラと明日のレンタカー返却に合わせてのんびり出来そうなキャンプ場キャンプサイト・グリンダビーク – トジャルズバエディで一日過ごすことに。日中は余った食材とビールで次の旅を調べたり予約したりのんびり。夜は一度仮眠して、深夜に起きてオーロラ観測!人生初のオーロラが観れて大満足。

観光スポット

オーロラ鑑賞

黄色のピンの辺りに車を停めてオーロラを観ました、他にも数組鑑賞者がいました。

10日目 レンタカー返却 

オーロラ観測で若干寝不足の中、急いでパッキングしてレンタカーを返却して空港へ。9:40にレンタカー会社に着いたけど混んでて返却して空港に着いたのが11:10、フライトは12:10発。最後焦った、混雑を踏まえてもっと早く返却すればよかった。飛行機はINはノルウェーのベルゲンからNorwegian Air、OUTはリトアニアのビリニュスへWIZZ Air。

以上がレンタカーでアイスランドを一周した9泊10日の全スケジュールです。

にゅみ
にゅみ

アイスランド、本当に見どころ満載。ドライブ中は曇り空ですら“かっこいい”と感じる景色が続くよ

1 2 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です